秋田の旅 1日目

未分類

大宮駅から秋田新幹線こまちに乗って、途中“大曲(おおまがり)“という駅から後ろ向きに走り出したのは違和感があったが滅多に無い感覚で昔家族で新幹線に乗った時などよく椅子を回したりして新幹線でも進行方向と逆になったことがあったなぁなんてことを思い出していました笑

初の秋田駅。

秋田駅の改札を出たら、大きな秋田犬とナマハゲのモニュメントがお出迎えしてくれます( ^ω^ )

後で知ったのですが、秋田犬(「あきたいぬ」と呼ぶのが正しいそうです。)の方はバルーンらしいですね。そんなに近くに寄らなかったので気付けませんでした。

改札を出るとすぐ正面に観光案内所があるのですが、なんと今の期間、レンタルサイクリングが無料とのこと!!

台風も去ってくれたしラッキーと思い、早速レンタルサイクリングすることにしました。

秋田駅から徒歩約5分くらいのところまで歩いて自転車を借りに行き、そこからまずは千秋公園(センシュウコウエン)に行ってみることにしました。

蓮の葉が一面に埋め尽くされていて、滅多に見ない光景です。自転車を置いて、そこのロードを歩いてみました。

その後、千秋公園をうろうろし、久保田城というのがあり、そこの中を見学してみることにしました( ^ω^ )

日本史は全然勉強してこなかったので、全然わからない武将の名前ばかりでしたが、大人になってからこうして苦もなく、むしろ興味を持って学べるのは旅の醍醐味であり幸せですね

ちょっとばかり秋田の歴史を学んで満足したら、先ほど蓮の葉のロードから目の前に見えていた、本日宿泊予定の『中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田』に行き、チェックインして荷物も置きに一旦休憩しました。

少しばかり休憩しながらどこで夕飯食べようかなぁとか情報収集し、予約をしていないので早めの時間帯に行かないと入れないだろうな、と思い、とりあえず自転車でまた周辺をサイクリングしてどんな感じの街か視察も兼ねてうろうろしていました。

平安という葬儀場があり、ここも上場銘柄でこういった地域にもあるんだなぁとか需要はあるだろうなぁとか思いながら見てたり、メガドンキーがあったので入ってみて、さすがはドンキホーテ!お客さんも結構来ていて賑わっているなぁとか思いながら散策していました。「パンパシフィックホールディングス」は欲しい銘柄のうちの一つで株主優待でもMajicaポイントがもらえる、ということも知っていたのですが、最近はどんどん株価が上がっていってしまい、買い時を逃してしまい、買えずじまいにいます。つい最近はドンキホーテの創業者である安田隆夫さん著の『運』という本を読んだばかりでしたのでより興味を持ってドンキホーテをうろうろすることができました。やはりあのドンキのテーマ音楽と、独特のポップはさすがだな、と思います。

中には1階にゲームセンターがあって、ブックオフも併設されていました。

自転車はギリギリの18時半まで借りてたのですが、飲食店の予約はしていなかったので早めに飲食店に行っておきたかったため、予定より全然早めに自転車を返却することにしました。そしてYouTubeなどでもおすすめされていたお店『秋田長屋酒場』『御食事処 永楽』に行ってみたものの満席で入れませんでした  この二つのお店も人気店で予約必須とのことですのでもし行かれる際は事前に予約しておかれることをお勧めいたします。

仕方ないので“るるぶ“に紹介されていたきりたんぽのお店『秋田きりたんぽ屋』に行ってみることにし、幸い19時半までなら大丈夫です、と言ってもらえたので入ることにしました。

初きりたんぽでワクワクでした( ^ω^ )   入り口から雰囲気がまさに秋田、という感じ?で雰囲気が出されており、しかも料理もどれも美味しくてむしろここでよかった、とプラス思考に考えれました。

初めて“いぶりがっこチーズ(¥790)“を食べたのですが、見た目よりも全然美味しかったです。食べる前にバーナーで炙ってくれます。スモーク感のあるたくあんのようでしたが、それもそのはず、たくあんを燻製にしたものらしいですね^^;

バーナーで炙ってくれたのでよりスモーク感が出たのかもしれないです。とてもお酒に合いました♪

その他にもお勧めされた岩牡蠣(¥1,700)、鯛の兜焼き(¥900)、比内鶏の正肉串(¥990)どの料理もとても美味しく大満足です( ^ω^ )

ここのきりたんぽ(私が注文したのはきりたんぽ鍋小¥1,700)は普通のより倍以上は大きいものを使っていて、結構インパクトありました!

そしてきりたんぽ鍋を頼むと、きりたんぽの食品模型を持たせてもらい記念撮影をしてもらえます♪

そしてきりたんぽ鍋のお芝居もしてくれます(笑)

最後には好きなお菓子を三つ選んでください、と言われ駄菓子をいただきました。

色んな意味でサービス精神旺盛のお店で初めて秋田に来た人にはとても喜ばしいお店だと思いますので初秋田の人にはお勧めです!!

支払った合計金額 ¥8,787(込) なので安くはなかったかもです(-。-;

『秋田きりたんぽ屋』 自己評価(5段階中):4.5

その後はドーミーインに戻り、明日の計画などを少し立て、ドーミーイン名物の“夜鳴きそば“を食べ、いつもの如く温泉とサウナに入って整って、またまたドーミーイン名物であるお風呂上がりのアイスクリームをいただいて至福の時をマッタリ過ごしていました。

私は地方に旅行に行く際はまずは『ドーミーイン』を探す、というくらい愛好家で(先日は“共立メンテナンス“の株を買ってしまいました笑)、理由は朝食にそこの地域のご当地グルメを出してくれることがほとんど、という点です。いつも美味しいですし、毎回朝食が楽しみです♪

宿泊される際は素泊まりではなく、朝食付きで宿泊されることをお勧めいたします!

タイトルとURLをコピーしました