秋田の旅 3日目

未分類

今日はご当地モーニングを食べようと思い、起きて準備して早めのチェックアウトをして、『ナガハマコーヒー』に行ってきました( ^ω^ )

ドーミーインの宿泊の場合は前回の記事でも書いた通り、ご当地グルメが何かしら出てきてくれて満足度が高いので朝食付きにするのですが、リッチモンドホテルの朝食はど定番のことが多く(違う所もあったらごめんなさい(^人^))、がっかりすることが多いのでリッチモンドに泊まる時はいつも素泊まりのして、朝食はご当地のお店に行くことにしています♪

美味しそうだったのでAセット(¥1,030)のスクランブルエッグ・ハニークロワッサン・コーヒーにすることにしました。

でも注文してから出されるのに20分くらいかかったのでちょっと待たせすぎじゃないかなぁと思いました。次の予定もあったのですが時間に余裕を持って行動していたのでまだ良かったものの普段のようなカツカツなスケジュールだとヒヤヒヤもんだったと思います。

おそらくはプレスコーヒーの方を選んだ、というのもあったのかもしれません。美味しかったですし、とてもお得な感じがしました♪

でもスクランブルエッグはすごく美味しかったです。甘かったし、こういうスクランブルエッグを食べたのは初めてだったので満足できました( ^ω^ )

『NAGAHAMA COFFEE』の自己評価(5段階中):3.8

食べたら秋田駅から9時24分の男鹿駅行きの電車に乗り、男鹿駅に向かいました。

その後シャトルバスに乗って『なまはげ館』の方まで行きました。シャトルバスを前日の21時までに予約しておくと『男鹿真山伝承館』まで送り迎えしてくれます。なまはげ館は男鹿真山伝承館のすぐ隣にありました。

チケットを買ってなまはげ伝承館でなまはげショー?を見れるのですが、面白かったです(^^)

やはり子供達にとったら怖かったのか泣いてる子もいましたね笑

わざと子供達の方になまはげたちが行ってる感じでした。

ショーの後『なまはげ館』に行ったのですが、動画を見たり、詳しい説明とか見ていてなんかジーンときましたね。こうして語り継がれ、受け継がれていく姿をみるのは嬉しいことです。

少子高齢化が進み、人口減少が起きている中、日本の伝統や語り、受け継がれているものを途切れさせないようにするためにも何ができるか、などを考えてました。

行きの車の中でも運転手さんと話していて、どんどん人口が減っていってしまっていて、合併、合併になってきていると。病院も歯医者さんも一つしかないとのこと。本当にある地域だけに集中しすぎてしまっていて、困っているところは本当に困っているんだろうな、というのが旅をしていて実感します(>_<)

男鹿駅に戻ったら秋田行きの電車まで時間があったので『男鹿海鮮市場』まで行き、秋田の海産を食べてきました( ^ω^ )

本当は観光案内所でお勧めされた定食屋『秀』というお店に行きたかったのですが、もう時間的に閉まっていたので、ダメもとで海鮮市場に電話したら15時までに来てくれたら大丈夫、と言ってくださったのでダッシュで向かいました。

せっかく秋田に来たのだから海の幸も食べたいなぁと思っていたので、目標達成できて大満足でした。

1人でたくさん頼んだのですが、これだけ頼んで¥5,050(込)とはコスパ良すぎ!!と思いました。もう本当に大満足でした。

海鮮丼(¥1,700)と生ビールと男鹿産岩カキ(¥1,100)
岩牡蠣も一口では食べれないくらい大きくて美味しかったです!
バイ貝初めて食べたかも!
サザエの壺焼き
新鮮で美味しい!
男鹿産甘エビ唐揚げも美味しかったです♪

自己評価(5段階中):4.5

夕方17時半くらいの新幹線に乗って東京方面に帰りました。

遅めの昼ごはんでしたし、たらふく海鮮を食べれたのでもう夕飯は食べなくてもいいかな、という感じで飲み物だけ買って新幹線の中で食べた感じです。

今回も色々体験できていい旅でした♪

秋田県にはまだ行けなかった、白神山地や温泉などあったのでまた機会があったら訪れたいなと思いました( ^ω^ )  ぜひ秋田県にも観光してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました