佐渡島旅行記

未分類

こんにちわ!Ryuです^ ^

佐渡島に一人旅に行ったので旅行記として残しておこうと思います^ ^

【1日目】

新潟駅まで新幹線で行き、バスに乗って新潟港へ。フェリーを待っている間、

『ながも蕎麦』(¥610)を堪能しました。

ながもは、「アカモク」という名の食物繊維が豊富な佐渡名物の海藻。

めかぶみたいと聞いていたがめかぶよりもやや葉っぱ感があったかな。美味しく感謝していただけました。

雨のせいかGWなのに、やや寒い…

周りの人たち見てもコートやダウン着てたり!

そんなこともあろうかと…

ユニクロさんのダウンを持参しておいて良かったです^ ^

ユニクロは本当に重宝しています^ ^ コスパ良すぎです♪

早速羽織りました。

フェリーは新潟港から両津港に向かいます。

そしてカーフェリー(おけさ丸/ときわ丸)とジェットフォイルのどちらかで向かうことできます。

カーフェリーですと2時間半、ジェットフォイルですと1時間7分で着くことができます。

帰りはジェットフォイルに乗りましたが、行きは雰囲気も優雅に楽しみたかったのでカーフェリーのときわ丸で向かいました^ ^

あまり船酔いとかしないタイプなのですが、今回は酔いました~(><)

せっかく『島黒豚バーガー』を頼んだのに気持ち悪くなって美味しく食べられなかったです…。

着いたらレンタカーはいっぱいだったのでレンタルサイクルを借りることに。

電動自転車だったので楽々運転できました^ ^

天気も晴れてきて田舎の雰囲気を味わいながらのサイクリングという感じで幸せな気分です(o^^o)

『ときの森公園』に行きトキをたくさん見てから“たびのホテル”でチェックインし、少しマッタリしたら夕飯食べるために『回転寿司佐藤弁慶』に行ってきました♪

今日はチャリこぎまくりです( ̄▽ ̄;)

でもお寿司美味しかった。

特に旨~~いと思えたのは大トロとのどぐろのお寿司。色々頼んでお腹いっぱいになりました。

帰ったらホテル内にある温泉に入り、ホテルでマッタリです( ´ ▽ ` )

たびのホテルには2泊させていただきましたが、店員さん達の対応はとても良かったと思います。

2日目はレンタカーが予約できたのでチャリで両津港へ出発です♪

結構距離があり汗びしょです(-。-;

でも晴れてくれて良かった!

レンタカーを借りたらまずは『佐渡金山』へ。

インパクトのあるアトラクションとかもあり、色々と勉強になりました^ ^

お昼ご飯は『銀寿司』へ。ガイドブックを参考にしました。

“さど寿し”という1,800円のコースを頼んみまして。物足りなかったのでトロも頼んで計¥2,500。

美味しかったですが、特に感動はありませんでした^^;

その後も『相川拘置支所』へ行き、その周りも沢山散策しました。汗びしょです(-。-;

その後は『尖閣湾揚島遊園』に行き遊覧船に乗りました^ ^

船にカモメがメチャメチャ寄ってきてこんなに間近に沢山のカモメを目の当たりにするのは初めてです(°▽°) 遊覧船(¥1,100)

かわいかった( ´ ▽ ` )

その後

『しまふうみ』へ行き、外のテラスで良い眺めの中ガトーショコラとコーヒーを頼みマッタリです( ´ ▽ ` )

ガトーショコラは超濃厚で超旨い!

なによりも景色が最高‼︎

カフェでこんなにマッタリ海眺めながら優雅にコーヒー飲めるのは珍しいと思いました。

かなり癒された。

オススメです!

夕飯は『長三郎』というラーメンがウリのお寿司屋さん。

お寿司ラーメンセットの松を選び、お寿司もとても美味しく、ラーメンも優しい味でした。

大将も優しい感じで人気が出るのが分かります。

店員も夜に備えてかとても多く感じられました。

ホテルに戻り、温泉に入ってマッタリしてました^ ^

【3日目】

朝早くにレンタカーを返さなくては行けなかったのでもうどこも見れないかな、と半分諦めていたのですが、やはり「見ておけば良かった~」とか後悔するのは嫌だったので、朝5時前には目が覚めすぐに準備して出発!

朝の6時半前には『岩首昇竜棚田』に到着することができました。

『岩首昇竜棚田』メッチャ感動しました。

ただ行くまでが細い道やくねくね曲がった道が多く運転慣れしている私もちょっと緊張しながらの運転でした。落ちたら死ぬな、とか対向車来ないでくれ~、とか思いながら^^;

幸い朝早くという事もあってか対向車には会わずに済みました。

でも車の運転が苦手な人にはちょっと危険かな、という感じもしました。

途中ナビからも圏外になりかなり不安になりました(笑)

感動して満足した後は両津港に向かい、レンタカーを返却。

朝ごはんはフェリーの待合場所前のお店で『加茂湖の牡蠣蕎麦』を食べました。

食べる前から牡蠣の匂いがして美味しそう。

牡蠣好きの私としてはよく噛んで味わって堪能しました。牡蠣が7個くらいは入ってたんじゃないかな…。こんなに牡蠣が入って1,000円はとても満足できました。

178km車で走ったみたいです。

自転車でも20km以上走ったので、合計200kmは移動したと思います^ ^

思い出に残る佐渡島旅行になりました♪

機会があればぜひ行ってみてくださいね(o^^o)