『福岡』に行って来ました(o^^o)(1日目)

未分類

こんにちわ!Ryuです!!

今回は博多の旅に行ってきました.

観光で行ったことはなかったので楽しみでした.

福岡に着いて思ったことは交通の便がめちゃくちゃいいところです.

大体空港のあるところはメイン市街地から離れていることが多いのですが、博多の場合、10分程で空港のある駅から市街地の博多駅に着いてしまいます.

本数も結構あるのでとても便利です.

その代わり、福岡には高層ビルがあまりないそうです.

それは飛行機の通るルートに高層ビルを作らないよう、規制されているからとのこと.

ですので福岡タワーがありますが、福岡タワー近辺の飛行機の通らないルートには最近高層ビルを建ててきているとのことでした.

友人が博多にいるので事前に観光スポットやおすすめなどを聞いておいたのですが、太宰府天満宮以外本当に何もない、と言われてしまいました(笑)

福岡は“食“がウリとのことです^^;

まず空港に着いたら、観光案内所へ行き、太宰府天満宮への行き方を聞きに行きましたが、今渋滞で混んでいるのでバスではなく、電車の方が良いと思うと告げられ、地下鉄と在来線に乗って行きました。

太宰府駅につき、目の前に『暖暮』というガイドブックに載っていたラーメン店があったので早速入って食べてみました.

感想としては予想通り豚骨ラーメン.そして麺が細麺なのですが、おそうめんみたいに細い!煮卵も甘みがあって美味しかったです. ネギを入れていいかどうか、また、辛さと硬さを尋ねてきたので共に普通にしました.でも普通でもピリッとして美味しかったです(^^)

その後、太宰府天満宮を見に歩いて向かいます.『梅ヶ枝餅』が有名とのことで、至る所にお店があるので私も一つ購入して食べてみることにしました.

温かくて本当にお餅、という感じです.梅の香りが少しするのと、つぶあんがたっぷり入っていて美味しかったです(^^)

それにしても修学旅行生と思われる団体が非常に多かったですね.

皆楽しそうでとても羨ましかったです^_^

太宰府天満宮を参拝し、その後意外と広い敷地内をウロつきます。

階段やら坂やらで結構運動になりました.

お守りを購入しようか迷いましたが、お清めでまたお守りは返さないといけない、と聞いたことがあるので私はお守りを購入することはほぼありません.

九州美術館という施設もありそこにも少し立ち寄ってから駅に戻りました.

駅に戻る途中、明太子発祥の店として有名らしい『ふくや』に寄って明太子とお茶漬けをいただきました.

ご飯の上に明太子が半分乗っているだけだし、それにとろろ、おしんこやお茶漬け用のお茶があるだけで1000円はちょっと高すぎるな、と思いましたが、せっかくの機会だし、思い出作りにいいかな、と思い食べることにしました.味は予想通りすぎて全く感動はありませんでしたが、食べ方があるらしく、そう言った食べ方をしたことはなかったので新鮮でもあり、ネタとしてはよかったかな、と思いました.

行動経済学の本でも読みましたが、こういった旅行先での金銭感覚は恐ろしいものがありますね.

ホント経験代、思い出代として支払っている感じです.

そしてその後も『るるぶ』に記載されていた『太宰府バーガー」を購入して、駅前のベンチに座って食べてました.

とても美味しかったのですが、バーガーがハンバーグではなく鳥の唐揚げなんですね!パンの生地は柔らかくなくて少し硬めで、タルタルソースの味付けでよく合います.ああいったハンバーガーは食べたことがなかったのでとても美味しくいただくことができました.

帰りも電車に乗って博多へ向かい、1日目は【エスペリアホテル博多】に宿泊に泊まりました.

ここのホテルは『サムティ』の株主優待券で無料で宿泊できます.

ホテルの宿泊料金の割引券をくれる企業はまあありますが、『サムティ』の場合、割引ではなく1日宿泊券をくれるのですごく良心的でありがたいです.¥9,100円相当の券だったみたいですのですごくお得な気分でした(°_°)

私の好きな三点セパレートです!ユニットバスはあまり好きではないのでありがたいです( ´ ▽ ` )

サムティ株は株主優待の内容が良いだけでなく、配当利回りも高い方なのでダブルでお得な銘柄だと思います!

ホテルの立地も博多駅からのアクセスも近くて良いですし、アメニティも受付近くに常備されているので自由に持って行って良いようになっています.

他のホテルとの違いとして洗面所がベッドのすぐ横にあるんですね!

私的にはこの方が便利で助かります(^^)

私は飲みませんでしたが、食堂には宿泊者用にドリンクも自由にもらって行って良いようなことが書かれていました.お水のペットボトルも冷蔵庫の中に入っていて、ドリップコーヒーや湯沸かしポットも常備されています.こういった良心的なホテルはいいですね.ちなみにチェックアウトは午前11時でした.

チェックインしたらダラダラしつつ情報収集をし、食で有名な博多を満喫しようとまた夕飯を食べに出かけます.

友人と夕飯を食べる約束をしていたのでそれまでぶらぶらしつつ、博多駅前の綺麗なイルミやツリーに癒されます( ´ ▽ ` )

友人と合流したら、せっかくなので福岡名物を食べに行こうと案内してくれました.

生の鯖を食べさせたいと『ごまサバ』を頼んでくれたり、

刺身が美味しいからと『刺し盛り』、

鰻のバター焼き、

ごまぶり、

そして『炙り明太子』、『酢モツ』、

『明太子の天麩羅』、

『あらだき(大)』なども注文してくれて、お腹いっぱいになりました.

締めはラーメンで有名な『ShinShin』に連れて行ってもらいました.

また餃子やお酒もセットで頼んだのでお腹パンパンです.

1日目からこんなに食べていたら確実にこの旅では太るな、と覚悟しつつ1日目を楽しく過ごすことができました( ´ ▽ ` )

盛り沢山の1日でしたが、何かしらどなたかの参考になれば幸いです(^^)